(長野県)

駒ヶ根シルクミュージアム

住所: 長野県駒ヶ根市東伊那482番地(〒399-4321)

開館時間/休館日: 9:00〜17:00/水曜日(国民の祝日を除く)・年末年始(12月29日〜1月3日)

入場料: おとな(高校生以上)300円、こども(小・中学生) 100円

案 内:駐車場から上の写真の入口を入ったところはミュージアムの2階で、展示室に行くには階段を降りて1階に行きます。受付に続く、目の覚めるようなシルクのエントランスの先に常設展示室があります。

 常設展示室はいくつかのセクションに分かれています。「郷土の養蚕と製糸を学ぶ」コーナーでは、駒ヶ根の養蚕農家の様子を再現したジオラマや、組合製糸の発展を支えた龍水社・上伊那社の創立・発展・活動の歴史を展示したパネルや機械などが展示されています。

「シルクの歴史を知る」コーナーでは、シルクの源流と世界への広がり、駒ヶ根の糸がどのようなルートで海外へ運ばれていったか、などが紹介されています。「これからのシルクを知る」コーナーでは、医療素材、美容素材として見直されているシルクの新しい可能性が展示されています。「シルクの魅力に迫る」コーナーでは、世界のシルク民俗衣装の展示や、織物以外のシルクの使い道を通して、素材としてのシルクの秘密と魅力が展示されています。「カイコの不思議を知る」コーナーでは、昆虫としてのカイコの身体の仕組みなど、科学の目で見たカイコを知ることができます。

一番奥には、特別展示室とミニシアターがあり、特別展示室では年数回の特別展が開催されますし、ミニシアターでは駒ヶ根とシルクに関する映像を楽しむことができます。
 1階のロビーを反対側に行くと、体験工房があり、草木染を中心にした染め、マユ工芸、絹織物などの体験をすることができます。2階にはミュージアムショップとレストランがあります。中央高速道路、JR飯田線、国道153号のある高台から一旦天竜川に向かって降りていき、反対側の坂を上ったところにあるということから、若干アクセスに不便を感じますが、充実した展示はそれを補って余りある感じです。

 

その他の情報: ミュージアムの外には農産物直売所があります。シルクミュージアムと道路を隔てた反対側には農業体験のできる宿泊もできる施設があり、この地域一帯が「東伊那農村公園」となっています。
          Tel 0265−82−8381 http://www.cek.ne.jp/~shiruku/


目次に戻る