(福島県川俣町)

かわまたおりもの展示館

住所:福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1(〒960-1406)

開館時間/休館日:9:00〜17:00/毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日休館)・年末年始(12月28日〜1月3日)

入場料:一般・大学生:150円、小・中学生・高校生:70円、小学生未満:無料

展示館外観

案 内:福島市から国道114号をしばらく行くと道路左手に、道の駅川俣「オアシスinシルクロード」があり、農産物直売所と並んで「シルクピア」があります。「シルクピア」は3つの建物から構成されています。その一つが上の写真の「おりもの展示館」です。1階には、機織り伝承室があり、古代からの織機の変遷のパネル紹介、川俣町の織物業の発展に貢献した“大橋式半木製力織機”などが展示されています。2階には、養蚕の器具、写真と資料による織物産業の歴史、繭から織への道具・機械類を展示する常設展示室(下の図)と、企画展示室から成っています。

館内展示物

 「シルクピア」にはその他に、昔ながらの手織り織機が常設され、機織りや染色などが体験できる「からりこ館」と、絹製品をはじめ、川俣町の特産品を販売している「銘品館シルクピア」とがあります。

その他の情報:Tel 024-565-4889(FAX兼用)

 「川俣」の名前は、この地に養蚕を養蚕・機織を伝えたとされる小手姫の郷里、大和国(奈良県)川俣の里にちなんで命名されたとも伝えられています。市内を見下ろす中央公園(桜の名所)の頂上には、約7mの小手姫像があり、ちかくには小手姫を祀った機織神社があります。


 もどるやじるし目次に戻る